レシートを額面5%で買い取る目的は何?

f:id:PONPANJP:20190202185415p:plain

 

こんにちゃー首から下は地井武男withぽんちゃんです。

 

予定がない週末だったので恵方巻で家飲みと決め込みました。

2本で2,700円する『海鮮恵方巻(持ち帰り用)』を買ってる途中、素性をよく知らないサラリーマンの知人と店でバッタリ。

 

「ここの恵方巻きうまいよね。」

 なんて普通の会話をしてたけど、最終的には

「その海鮮恵方巻のレシートを額面5%の130円で売って欲しい」

 と言われました。

   

ゴミみたいなレシートを130円で買うの?と思うと同時に、これってもしかして法人の経費を水増しするB勘屋と同じ手口の脱税行為なんじゃ!?

と気分はサスペンスドラマのワンシーンに。

 

 

このレシートの買取りから素性を知らない彼が何者なのかを推理

  

①節税タイプ

サラリーマンしながら法人を持つ両刀使い

既に税金を払いたくないほどの法人を持っている。

 

②情報屋タイプ

レシートをお金に変える方法を知っている

独自の情報ルートを持っていて他にも稼ぐ方法を知っている。

 

③犯罪予備軍

会社を騙してこずかい稼ぎをしている

会社と自分のお金の区別もつかないほどお金に困っている。

 

 

 

彼に法人を持っているのかと確認すると持っていないとのこと

これで①の可能性はなくなる

 

そればかりかレシートは自分で使うとのこと

はい②も消えた・・・

 

・・・ということは③のこずかい稼ぎの可能性が・・・キャーもうこれ以上聞けない! というか聞きたくない

 

 

実際の利用目的はどうなのかよくわかりませんが、いずれにせよレシート5%買い取りは脱税や犯罪に繋がる可能性があるので断りました。

 

普通に「レシートちょうだい」ってアイスひと口ちょうだいのノリでいってくれればいいのに、130円で売ってなんて変なこと言うあたり本当に③なんじゃないかと思ってしまいます。

  

帰ってからも意味がわからずモヤモヤしています。

ぽんちゃんでした。