2020年は最高に良い年になりました。

こんにちは!ぽんちゃんです。

 

気づけば大晦日になりましたので、コロナ元年とも言える私の2020年を振り返ってみます。

  

仕事

『今年の労働時間は1日 5時間30分』

電子化された会社の勤怠管理を集計したところ今年の労働時間は1,331時間でした。

月に換算すると111時間で、1日あたり5時間30分労働になります。

結果的に子会社の業績がガタ落ちとの理由で全社員のボーナスが一律でカットされたので、誰よりも早く帰宅していた分コスパの良い年になりました。 

 

 

生活

『ウォーキングで400万歩達成。21kgの減量』 

 コロナ禍で「時短出社」や「ソーシャルディスタンス」といった環境の変化に便乗して徒歩通勤を開始。結果5月から12月までの8か月間歩きっぱなしの生活になり標準体型になりました。

 

『手ぶら生活を極める』

ウォーキングに目覚めた流れで外出時の持ち物はスマホだけになりました。
元々、物を持ち歩かないスタイルでしたが『財布』と『家鍵』を無くしたことが大きいです。

『財布』はスマホケースに移行

f:id:PONPANJP:20201230183354j:plain

楽天カード(EDY有)・運転免許証・現金(16,000円) があれば十分

 

『家鍵』はスマートキーで持ち運び不要

12/15に発表された【セサミ3】なら5,800円(税別)で自宅がスマートキーになります。

 

スマホだけになった手ぶら通勤は快適です。

 

 

お金

『米国株資産750万円達成

今年は初めて尽くしのメモリアルな年でした。

 【テンバガー(10倍) 初達成】 テスラ(TSLA) 
 【株式5分割 初体験】 テスラ(TSLA) 
 【企業買収(ENVA) 初体験】 オンデック(ONDK)
 【ETFのダブルバガー(2倍) 初達成】 QQQ 

結果、年初来の成績が+65%とS&P500(+14%)やナスダック(+41%)よりも好成績でした。

 

暗号資産400万円!? 取引所にログイン出来ない・・・』

夏にスマホを水没させてしまい『google認証システム(二段階認証)』が新機種へ移行出来ない状況がいまだに続いています。

暗号資産は恐らく400万円以上になっていると思うのですが、取引所にログインすら出来ないし取引所のほとんどが海外なので途方に暮れています。

 

いまだに変な画面のまま動かないGalaxy S8(IPX5/IPX8機種)

f:id:PONPANJP:20201230183502j:plain

教訓

 ①防水スマホ(IPX5/IPX8)でも水没する

 ②『google認証システム(二段階認証)』のバックアップは必須

みなさん気を付けてください。

 

 

健康

『健康診断の数値が全て基準値内に』 

万年メタボでしたが、今年の健康診断では大変満足な結果になりました。

ウォーキングで21kg減量した以外にも「1日水2リットル」「週5日ベジタリアン」生活も併用していたのが良かったようです。

「継続」は誰でも平等に使えるスキルなので使わないと勿体ないですね。

 

『障害者手帳3級取得』

昨年末に不眠から「うつ病」と診断されたので障害者手帳を取得しました。

あまり知られていませんが、うつ病でも「障害者手帳」や「障害者(厚生)年金(働けなくなったら)」の申請は出来ますので、万が一の為にも覚えておいて損は無いと思います。

なお、今のところ手帳の出番は1度もなし!

 

『デュタステリドとミノキシジルで薄毛卒業』

2月から始めたインド製ジェネリック薬のおかげで薄毛を卒業しました。

万年坊主頭なので毛が生えても関係ないとツッコまれてますが【日本製品(月12,000円)】しか知らない人に【インド製品(ジェネリック)月1,850円】という選択肢を教えることが出来るのでチャレンジして良かったと思っています。 

 

 

最後に 

今年はコロナ禍で先が見えない中、「仕事」「生活」「金銭」「健康」全てにおいてかなり良い年になったと思います。

今後【コロナ】について思い出す時は

あの年は20kg痩せて、こずかいが1,000万円超えたけど障害者3級に認定されたんだよなぁ

なんて思う事でしょう。

 

来年もよろしくお願いします。

ぽんちゃんでした。