ブログが2年目に突入しました。

こんにちは!ぽんちゃんです。

 

当ブログの独自ドメイン【ponpan.jp】が自動更新されてて知ったのですが【PONPONパンパンじゃぱん】が2年目に突入しました。

みなさま本当にありがとうございます!

 

思えば、部下のブログよりも先にグーグルアドセンスを取って驚かせようという不純な動機で始めたこのブログですが普通に1年経過してました。

 

おかげで開始6記事でグーグルアドセンスに1発で合格でき、予定通り部下を驚かせることが出来たのですが、肝心の部下のブログはグーグルアドセンスに合格できずに今年8月に閉鎖してしまうという悲しい流れに・・・

 

そんな部下の無念を背負って2年目も続けたいと思います。 

宜しくお願いします。 

 

 

ブログを運営して良かったと思う点  

●アウトプットの大切さ 

実は私には「テキストサイト」と呼ばれる個人HPを1999年から趣味で9年間やっていた黒歴史がありまして

 

9年間HP運営 ⇒ 10年間休憩 ⇒ 1年間ブログ運営(今)

 

とアウトプットしていなかった期間が10年間あります。

いまだに当時(10年間)の記憶が全く整理されていない状態が続いていますので、アウトプットは記憶の整理をする為にもほんとうに大切だと感じています。 

 

●知りたくない情報を得るキッカケになる

知りたいことは自分でいくらでも検索できますが、むしろ知りたくない情報を得られるのがブログの良いところだと思っています。

実は「自分には関係ない」と思っていたブログほど、学ぶことが多くて刺激をもらっています。

そういったご縁は、はてなスターから発生したりするので、ブログを続ける楽しみにもなっています。

 

以上、可能な限りブログを続けたいと思っていますので、これからもよろしくお願いします。

 

ぽんちゃんでした。