【低コスト】テザリングWifiで別荘のスマートホーム化を考える

こんにちは!ぽんちゃんです。

 

ここ最近、毎週のように遊び場(友人提供の別荘)行っているのですが、

 

 ・現地の天候がわからない

 ・夜行くと真っ暗

 ・夜の冷え込みが半端ない

 

といった山地(最寄りのコンビニまで20Km以上)ならではの不便さを感じるようになってきたので、別荘のスマートホーム化を考えています。

 

 

「別荘」「スマートホーム」相性はかなり良いです!

 ①現地の天気 → WEBカメラ

 ②現地の温度・湿度 → スマート温湿度計

 ③エアコンやライトをつける → スマートリモコン

 ④玄関の施錠や施錠履歴の確認 → スマートキー

 

家電をWifiで繋げるだけでどこにいてもスマホで別荘の状況を確認したり別荘の家電を操作することが可能になります。

 

これだけ便利になるスマートホーム化ですが、実現させるには別荘用に新規でWifi契約をしなくてはなりません。

・・・ご存じの通り通常のWifi月額はおおよそ5,000円(無制限)

別荘滞在中にガッツリと動画を鑑賞するならまだしも、スマートホーム化はむしろ別荘にいない間の通信料(しかも微量)がメインなのでさすがにそこまでかけれません。

 

そこでコストを最小限にするために「テザリングWifi」で別荘をスマートホーム化させようと考えています。

 

※「テザリング」とはスマホで使える通信データをWifi等に変換して対応機器に繋げる方法です。

※テザリング用の端末はいらなくなったスマホを使います。

 

 

 

 

プラン①:無料プラン

~楽天UN-LIMIT Ⅵの「1GBまで無料」の範囲内でテザリングWifi~

 

月額コスト:0円

通信最大量:1GBまで0円 

 

楽天モバイルを新規に1回線契約。

その端末を「テザリングWifi」として別荘に置いておけばスマートホームになります。(1GBまで無料)

 

本来ならここで話が終わるのですが、残念なことに遊び場が楽天回線のサービスエリアに入っていないことが判明。

 

追加で1プラン考えました。

 

 

プラン②:月々220円プラン

~「データシェア」と「テザリング」のなんちゃってWifi~

月額コスト:220円

通信最大量:1GBくらい(親機の余剰分)

 

※「データシェア」とは親機のデータ容量を子機とシェアする方法です。

 

データをシェアした端末(子機)を「テザリングWifi」として別荘に置いておけば、スマートホームになります。

 

 

現在「シェアsim」の最安値はBIGLOBEモバイルで月220円

 

シェアサービスの為に親機を乗り換える必要がありますが、BIGLOBEモバイルは唯一youtube等の動画見放題プランがある会社なので普通に乗り換え第一候補になっています。

 

 

以上、今のところ低コストのWifi環境2プランで悩んでいます。

導入を急がないなら『①無料プラン』、急ぐのなら『②220円プラン』といったところでしょうか。

一応利用者達の意見を聞きながら進めていこうと思います。

 

最後に

「テザリングWifi」はどちらも通信量に限りがあるのでWEBカメラのようなデータを大量に消費する機器は使えませんが、スマートリモコンで別荘の電気をつけたりエアコンを入れるくらいのスマートホーム化は出来そうです。

ここまで「別荘」と相性の良い「スマートホーム化」ですがWifiの導入コストを理由に諦めている方が多いようなので記事にしてみました。

最後にスマートホーム化の商品を紹介して終了します。

 

ぽんちゃんでした。

 

 

 ②現地の温度・湿度 → スマート温湿度計

 

 ③エアコンやライトをつける → スマートリモコン

 

 ④玄関の施錠や施錠履歴の確認、合鍵の作成 → スマートキー