ヤバイの基準

f:id:PONPANJP:20190216232359p:plain

 

こんにちは!はてなブログの昼行燈ぽんちゃんです。

 

昨夜は集まる理由を「バレンタイン」にしただけのいつもの店でいつもの家族たちとのいつもの飲み会。

ほぼ2週間に1度というワンちゃんへのシャンプーと同じような頻度で集まっているのに毎回楽しいんですよ。

 

 

昨夜はこの店で働いている女性店員が

 

『先週兄が結婚するって報告してきたんだけど、かなりヤバイから家族全員で反対してるの』

 

と面白そうな話題を振るだけ振って『詳細は店が落ち着いたら話すから』と仕事に戻りました。

そんなおあずけを待てるわけでもなく、結局はみんなでどうヤバイのかを推理することに。

 

『結婚報告でかなりヤバイってどうヤバイんだよ』

『お相手の女性に連れ子が5人いるとか?これは普通か?』

『え、ソッチ?元男性で籍が入れられないとかソッチ系かと思った』

『いやいやヤバイだから案外バーチャルな女性に本気とかかもよ』

『ヤバイのが見た目だったら歯が無い女性もヤバイよね』

『匂いとかは?仮にワキガだとしたら・・・あ、これは家族が反対するほどヤバくないか』

『シンプルに北朝鮮の女スパイとかだったらヤバイかも。ムズかしいなー』

『ちなみに家族で反対するくらいヤバイってどのレベルだろうね?』

『うちだったら春風亭小朝の追っかけしてます。とかだったら、あ、ヤバイやつ来たって警戒するかも。そっちは?』

『うちは骨折で興奮する性癖とかだとヤバイやつ登場!って反対するんだろうなぁ。ここの飲みには誘うけど』

 

 

などと盛り上がっていたんだけど、たまたま通りかかった女性店員にこの中に正解があるのか聞いてみたら

『安易にヤバイって表現を使ったのは失敗したと思ってるけど、アンタたちのヤバイの基準はオカシイから!すさんでる!』

 

と呆れさせてしまいました。

 

とはいえ早く知りたいので当てていると

『文通で知り合った女囚との獄中結婚』

かなり惜しいとなり、結局正解は

 

一度しか会ったことのない相手と結婚しようとしている。

 

でした。

 

獄中結婚で惜しいとかアナタも十分すさんでいるよ。と強引に「チームすさんでる」のメンバーにスカウトしつつも 

『あ、一度も会ったことがないってソッチのヤバイだったのね。』

とみんながアハ体験をしてから、一度しか会ったことのない相手との結婚について自分の考えを酔っぱらいながら話す飲み会へと変わっていくのでした。

 

昨夜は「すさんでる」の表現が一番シックリときたぽんちゃんでした。