観光は平日が楽しい【箱根夫婦旅行】

こんにちは!ぽんちゃんです。

7/11(木)・12(金)に夫婦で伊豆旅行を予定していましたが、雨模様なのでキャンセルして急遽箱根に行ってきました。

休日の箱根はやたらと混んでいますが、逆に『平日の雨日』なら空いていて時間の効率も良いので楽しめますよ。

7月11日(木)

着替えを1泊分持って朝9時に車で出発

最初の目的地は自然薯料理の「山薬

休日は観光客でにぎわっていて行列必須のお店ですが、雨の平日なので即入店

奮発して『至高の昼ご飯』2,680円を食べました。

さすが山菜の王者と呼ばれる自然薯。根っこをオカズに麦飯をバクバク食べました。

満腹になったところで「箱根彫刻の森美術館」に移動

ベタな場所ですが目的は大好きな謎解きです。

謎も解けて美術館も見れる。雨ならではの楽しみ方です。

3時間で謎解きクリア。

芸術に無知でも普通に楽しめました。ステンドグラスきれい。

普段は2人で数千円の民宿ばかりですので「雨天旅行」の記念として『箱根強羅温泉 雪月花』の2人で3万円(2食付き)くらいの部屋に宿泊しました。

普段なら憎い雨も露天風呂のおかげで楽しめました。

ホテルの浴場もガラガラで炭酸風呂は貸切、大浴場は3人しかいなくてまるでプライベート温泉です。

女性風呂も同様に空いていたようです。

7月12日(金)

早朝から貸切露天風呂なども利用して朝10時に出発

行き先は『星の王子さまミュージアム

「大切なものは目に見えない」の名言でおなじみの星の王子さまです。

ここに来た目的はやっぱり謎解き

二日連続で謎解きとなったある意味「謎解き合宿」

探せば結構やってるみたいです。

1時間くらいでクリア。

ミュージアムは世界観も凝ってて普通に楽しめました。

折角の平日ということで、行列必須のお店でお土産も買いました。

富士屋ホテルのアップルパイ

相原精肉店のローストビーフ(霜降り紋次郎)

もちろん並ぶことなく購入。平日最高です。

箱根を十分満喫しましたので、近くの小田原漁港まで移動して昼食を済ますことに。

小田原魚市場の2階にある『魚市場食堂』に行きます。

思いっきり魚市場の中にある人気店ですがやっぱり平日は空いています。

『限定海鮮丼』1,750円

『港の昼定食』1,550円

海鮮丼は酢飯の方が好みですが美味しかったです。

お腹がいっぱいになって眠くなってきたので今回の旅行はここまでとしました。

最後に

行列に並ばないで美味しいものを食べたり観光できるお得感は半端ないです。

ただ、観光地ということでそれなりの出費を伴います。これは痛いです。

7/20から夏休みに入る学校もでてきますので、混雑が苦手な方は今のうちですよ。

ぽんちゃんでした。