マウスピース矯正の事前検査を受けてきました。

こんにちは!ぽんちゃんです。

 

日曜日に2回目のコロナワクチンを打ってきました。

気になる副反応は・・・ 翌日ちょっとだけ熱が出て終了!

f:id:PONPANJP:20210718155457j:plain

(モデルナの株主ですがファイザーでした。) 

 

ブログに書けそうな反応も特になく無事に計2回のコロナワクチン接種が完了しました。

 

これからコロナの免疫が出来てきますので、以前から気になっていた手軽に歯列を直すマウスピース矯正の事前検査を受けてきました。

 

 

マウスピース矯正は全部の歯を動かす矯正(やや高い)と前歯上下各6本だけを動かす矯正(安い)の2種類があって、私は前歯だけが麻雀牌の八索(パーソウ)

f:id:PONPANJP:20210718152920p:plain

のような崩れ方をしているので「前歯上下各6本の矯正」をしている歯医者を選びました。

 

とりあえず1時間かけて歯のレントゲンと3Dのスキャニングが完了

f:id:PONPANJP:20210720232339j:plain

後は医者がこのデータをマウスピース業者に送れば、3週間後に自分専用のマウスピースが納品されるそうです。

この効率化のおかげで大幅にコストが削減できてるみたいですね。

本格的なワイヤー矯正だと100万円以上かかりますが、前歯だけのマウスピース矯正だと20万円くらいで出来そうです。

(気になる費用と模型は今月末にわかります。)

 

マウスピース矯正は【食事の度に毎回(口に手を入れて)マウスピースを外す】必要があるので、マスクをしていても不自然じゃなく、コロナワクチンを打って免疫が出来た時がタイミングのような気がします。

 

ぽんちゃんでした。