こんにちは!ぽんちゃんです。
自宅のトイレがついに動かなくなってしまいました。
故障の原因は「漏電」。
13年選手なので経年劣化のようです。
実はトイレの漏電を見つけるまでが大変で①と②をずっとループさせていました。
①「漏電ブレーカー」がOFFになって停電
②漏電の原因がわからないままブレーカーを上げる。→①に戻る
最終的には「びりびりガード」という漏電遮断機を使ってやっとこさ漏電の原因がトイレだと判明。
「びりびりガード」は漏電するとランプが消えるので、家中の家電を一個づつ通電させてチェックします。
経年劣化による漏電は多いみたいなのでいざという時のために備えておくと安心です。
トイレの故障が判明したのでINAXの修理センターに連絡。
当然ながら13年前の製品だと修理しても他の故障が出てくると説明されました。
たまたま便器以外(タンクと便座)の在庫があるとのことで乗せ換えを提案されましたが設置費用を聞いてビックリ
なんと全てコミコミで17万~18万円の修理費だそうです。
さすがに修理でそこまでかける気はしないのでネットで探すことにします。
色々見た結果「交換できる君」が安かったです。
なんか見覚えある会社名だと思ったら2020年12月にIPOしてた会社でした。(IPOは落選)
今回買い替えるトイレの購入条件は5つ
1.予算15万円以下
2.ウォシュレットつき
3.手洗いつき
4.電動で便フタが開閉する機能がある
5.それ以外の機能はいらない
全ての条件をクリアしたトイレが1つだけありました。
パナソニックの「アラウーノV S3」
タンクレストイレなのに+4,620円で手洗いが付きます。
デメリットをあげるなら
・陶器じゃなく樹脂製
・泡洗浄機能が無い
くらいでしょうか
気になる値段は13万8,600円でした。
内訳
・本体(手洗い付) 92,400円
・設置工事、既存便器回収代 35,200円
・10年保証 11,000円
なんでこんなに安いのかわかりませんが、色々と見ているとトイレメーカーのシェア率に比例して値段が高くなっているように感じました。
トイレメーカーのシェア率
「TOTO」55%
「INAX」25%
「パナソニック」10%
実際、今回の購入条件だと予算15万円で買えるのは「パナソニック」しか無いので、「パナソニック」にはもっとシェアを増やしていって欲しいものです。
修理より新品の方が安いなんて頑張りすぎです。
なお、同じ「アラウーノV S3」の10年保証でもヤマダ電機のショッピングチャンネルは25万円ですので、「交換できる君」も安くしてくれているようです。
トイレに関しては半導体不足の影響は無いようで注文2日後に問題なく設置されました。
ビフォア(一体型 DT-B183XU)
アフター(タンクレス アラウーノV S3)
人感センサーによる便フタの自動開閉は思ってた以上に快適です。
トイレの神様も追加で1体ご降臨。
トイレの神様記事
パナソニックのおかげで引き続き好きな空間になりそうです。
14万円の出費は痛いけど大満足のぽんちゃんでした。