こんにちは!ぽんちゃんです。
今年初となる夫婦タンデムツーリングに行って来ました。
行き先は南伊豆では二番目に人口が少ない「落居」(人口22名)にある海岸で、車じゃないと行けない場所なのに20台分くらいしか駐車スペースがないといった3密が天然で回避できる海水浴場です。
しかも今回は落居の宿も取れたので、ゆっくりと海水浴を楽しめます。
南伊豆といえば渡し舟で行く「ヒリゾ浜」が有名ですが、そのヒリゾ浜から15kmくらいしか離れていないので透明度も高く魚影もそこそこ濃いです。
バイクにマリングッズとお泊りセットを積んで朝5時に出発
インカムで妻としゃべりながら4時間で落居に到着
実は着いて早々、この写真を撮ろうとバイクでUターンした時に立ちゴケしてしまいました。
幸いにも全くスピードが出ていないのでお互いにケガはありませんでした。
最近急激に痩せた(19.5kg減)せいで重心が変わって踏ん張り切れなかったようです。初めての立ちゴケ!ショック
なぜここでコケるといった場所だけに恥ずかしかったです。
ほぼ歩道でした。
そんなハプニングがありながら落居へと続く専用トンネルを抜けると海水浴場が見えます。
今年は山の土砂が海岸に流れ込んで若干濁っていましたが、それでもこの透明度なので先客達がシュノーケリングを楽しんでいます。
ちなみに9時着の時点で駐車場は「満車」でした。
車だとここから駐車場難民になるパターンですが、バイクなので車と同じ1,000円を払って駐車させてもらいます。
落居に宿を取っていることを伝えるとかなり喜んでくれて平らなコンクリの場所を勧めてくれました。
結婚12年目の仲良し夫婦
落居海岸に無事到着
ちなみに落居海岸には食べ物どころか自販機すらありませんので、買い出しは事前に済ませておいたほうが良いです。
休憩場所の準備が出来たら海水浴を楽しみます。
赤丸のところに100m弱の洞窟があります。
普段見慣れた魚でも暗い洞窟の中で見ると幻想的に見えたりするので私は大好き。
洞窟で遊んだ後は島をぐるっと一周して戻るのが定番のコース。
山からの土砂で若干濁っていましたが魚も多くて楽しめました。
海から出て目の前の湧き水(冷たい)で体を流していたところハプニングが!?
なんとスマホが水没して壊れてしまいました。
ギャラクシーS8(防水)ですが、どこからか浸水したのでしょう・・・残念!
という訳でこれ以降写真を撮ることが出来なくなってしまいました。
本来ならバイクで立ちゴケしてスマホが水没したらかなり落ち込むところですが、落居海岸が楽しくて夫婦でキャッキャッ言いながら民宿に泊まって翌日は「わさび園かどや」でわさび丼とわさびソバを食べて楽しく帰りました。
最後に
落居海岸は駐車場に限りがある上に、今の時期は更に一台置きの駐車でコロナ対策をしています。
車さえ停めることができたら3密がかなり回避できるビーチ(漁港?)になりますので、のんびりと楽しみたい人にはおすすめです。
ちなみに落居は長田氏、鎌田氏、土田氏の三家しかいない小さな村で、主に漁業、民宿、花栽培で静かに暮らしています。
ゴミ等は必ず持ち帰りましょう!
ぽんちゃんでした。