こんにちは!ぽんちゃんです。
寒くなってきましたのでお風呂場の模様替えをしました。
お風呂場は季節によって模様替え
我が家のバスタブは夏だけシャワー専用、それ以外の季節は普通の湯舟として使っていますので、年2回模様替えをしています。
模様替えといってもシャワー専用にする場合は
シャワーカーテン、シャワーホルダーを風呂場に入れる
湯舟のフタ、バスチェア、洗面器を風呂場から出す
程度の事です。
我が家は、イベント的な掃除(一日使ってまとめてやる掃除)が嫌いで、気になったらその場ですぐ掃除をするようにしていますので、お風呂場は模様替えの時だけ掃除をしています。
普段はお風呂から出る時にスクイージーで水気を切るだけです。
現在のお風呂場はシャワー専用の夏バージョンとなっています。
築10年の風呂場です。なんかスイマセン
夏場シャワー専用にすると
メリット
- 気軽にシャワーを浴びれる
- 水を切るスペース(掃除)が少なくて楽
- 風呂場内の物が減ってスッキリする。
デメリット
- 浴室が狭くて体を洗いにくい
- 湯舟につかれない
- セッティングが面倒
夏場は朝夕と2回以上入りますので、気軽に入れるのが一番良いですね。
男の風呂掃除はじめるよ
それでは男の風呂掃除始めます。
掃除道具は電動ドリルとブラシです。まさに男のアイテム
ブラシの硬さは右からソフト(白)・ミディアム(黄)・ハード(赤)
(お風呂掃除でハード(赤)は傷むので使いません。)
装着!ジャキーン!
充電式の電動ドリルはバッテリーが重いのでこれ用に軽いコード式の電動ドリルを購入しました。(中古で2000円くらい)
電源コードのジョイント部分に水がかからないよう上から吊るして感電対策
1回水の張った湯舟に電動ドリル本体を落としたけど除湿機の力で復活しました。(濡れたらコンセントから抜き絶対に電源を入れない事)
バスタブには中性洗剤をたっぷりとかけてソフトブラシでブラッシング
床と壁はミディアムブラシを装着してクレンザーを使ってブラッシング
おらーこれが男の風呂掃除やーッ!ギュギュギュイーン(工具音)
道具の力であっという間に終了!
ちなみに写真には撮ってませんが以下の掃除もしてます。
- 外したシャワーカーテンをオキシクリーンで洗濯
- 鏡をダイヤモンドパッドで磨き、曇り止め剤を塗布(写真は乾いてません)
- 排水溝の届くとこまで手洗いした後にパイプクリーン
そして仕上げに防カビ燻製剤。しないよりいいかなって感じです。
電動ドリルの力で床もピカピカに(築10年です。)
以上、今年最後の模様替え終了です。
本日から湯舟生活が始まります。
グッズ紹介
シャワーカーテン
シャワーホルダー
あると便利スクイージー