今さら「楽天カード」に入会してメインカードにしてみました。

こんにちは!ぽんちゃんです。

 

今更ながら「楽天カード」に入会してみました。

 

現在メインにしているクレジットカードは誕生月にポイントが3倍になる「ライフカード」で、直近の還元率は1.21%

我が家はまとめ買いスタイルなので「ライフカード」と相性が良く不満はありませんでしたが、近所のお店が「楽天ペイ」を導入したので「楽天カード」をメインカードにすることにしました。

 

特に発行を急いでいるわけではないので、キャンペーンのタイミングに合わせて9月下旬に入会

合計で16,000円相当の入会特典をいただきました。

 

内訳

  • 9/17~9/24新規入会7,000ポイント
  • A8ネット「セルフバック」9,000円

f:id:PONPANJP:20190918232554j:plainf:id:PONPANJP:20190918232600j:plain

 

初めてA8ネットの「セルフバック」を使いましたが簡単すぎてなんか申し訳ないですね。

これはブログをやってなければ知らなかったので感謝です。

 

 

クレジットカードの登録先変更

無事にカードが届き、登録先のカード情報を変更をしてみましたが、かなり面倒でした。皆さんクレカの登録先はどう管理されているのでしょうか。 

 

以下サイトに一つ一つログインしてカード情報を変更

 クレジット払い  項目 決済頻度
電気 光熱費 毎月
ガス 光熱費 毎月
水道 光熱費 毎月
スマホ 通信 毎月
ひかり 通信 毎月
スカパー 通信 毎月
NHK 通信 年2回
楽天 ショッピング 都度
アマゾン ショッピング 都度
楽天ペイ ショッピング 都度
任意保険 車・バイク 年1回
ETCマイレージ 車・バイク 年1回

はてなPRO

お名前.com

個人用 年1回
ドトール 個人用 年3回 

今後この作業が面倒で新規開拓をしなくなるような気がしたので、一覧表にしておきます。

年払いの「保険」や「税金」もカード払いに対応して欲しいですね。

 

全ての変更が終わりましたので今後は「楽天カード」の還元率を集計していこうと思います。

 

最後に

変更前は面倒に感じていたメインカードの変更ですが、カードの登録先さえ把握できればそこまで苦労はないと思います。

あとは新規カードを作る時にA8ネットの「セルフバック」を絡めれば、ちょっとしたバイト気分で楽しめますので良いと思います。

 

ぽんちゃんでした。