GWは夫婦仲良くバイク2人乗りで四国を1周してきます。

こんにちは!ぽんちゃんです。

 

26日の夜から四国ツーリングに行ってきます。

キャンセル待ちしていた四国行きのフェリーが取れませんでしたので、高速2人乗りで四国入りすることにしました。

高速道路は渋滞が予想されるので、26日の夜は浜松あたりで1泊、翌日は1日かけて徳島入りし、いつも遊ぶ友人家族とまずは合流です。

ちなみに友人家族はフェリーに車を積んで徳島入りなので疲れ知らずのフルパワーモードでの合流。

徳島ナイトではしゃぎ過ぎて早々に旅が終わらないよう気をつけます。

 

翌日は相方を変えて高知に向かいます。

私と友人はバイク2人乗りで、妻と友人家族は車移動で今度は高知で合流

高知ナイトを満喫した後は翌日の昼食後に解散。

友人家族はそのまま九州旅行へ、我ら夫婦は四国一周ツーリングとなります。

 

私が日本一周ツーリングをした時の四国はかなり自然が多くて良い土地でしたので景色も楽しみです。

 

 

今年も大活躍の「PS250」

我が家の「PS250」は不動車で処分に困っていた友人からタダで譲ってもらったバイクです。

バイクもまさか昨年の伊豆大島ツーリングに続き、今年は四国まで走るとは思っていなかったと思います。

f:id:PONPANJP:20190425232639j:plain

不動車を復活させてくれたバイクいじりが大好きな友人(通称バイクだん吉)には感謝。

今年も趣味の範囲でメンテナンスしてもらい先ほど連絡があって引き取り。

乗りながら色々と調整してくれたみたいで300km程走った形跡がありました。

マフラーやタイヤまで交換してくれたので、さらに乗りやすくなってました。

 

 

タンデムツーリングにはインカムがおすすめ

妻も中型二輪免許を持っているので、昔はバイクが2台あり、よくツーリングに行っていました。

暇つぶしで受けた4級アマチュア無線の試験がまさかの夫婦1発合格となり、あえて無線機で会話しながらツーリングしていた時期なんてのもありましたが、いまやブルートゥースでスマホと連携ができるインカムの方が使いやすいです。

f:id:PONPANJP:20190425233700j:plain

スマホにデュアルオーディオ機能があれば夫婦で同じ音楽やラジオをインカムで聞いたりできます。安いFreedconnだと2台で12,000円くらいで買えるのでタンデムツーリングにはおすすめです。

 

 

土佐料理でお先に四国

友人が差し入れてくれた土佐の食材うつぼを前夜祭として食べました。

f:id:PONPANJP:20190425235950j:plain

皮が固いので2回素揚げして食べたんですが、上品な味でうつぼっぽく無かったです。

 

いやー明日から1週間楽しみです。

とにかく事故と違反には気をつけます。

 

夫婦ともゴールド免許のぽんちゃんでした。シッコクシッコク