手ぶら通勤は【快適】だけど見た目は【無課金ユーザー】

f:id:PONPANJP:20200115172852p:plain



こんにちは!ぽんちゃんです。

 

※このページでは「手ぶら通勤者の事をテブラー」と呼んでいます。

私は家と会社を往復するだけの事務系サラリーマンですので、毎日手ぶら通勤いわゆるテブラーとして通勤しています。

 

手ぶら通勤は快適ですが、見た目に問題があって

 

  • 「カバンを持ち忘れている事にまだ気がついていない人
  • 「サラリーマンを無課金でプレイしている人」  
  • お手洗いを探してさまよっている人

 

といった目で見られているような気がします。

手にカバンを持っていないだけでスゴイ見られようです。

 

それでもテブラーはやめられません。

まだまだ手ぶら通勤者は少数派ですので、以下の記事を読んで興味を持ったサラリーマンは一緒にテブラーになりましょう!

 

 

 

 

 

テブラーのメリット・デメリット

メリット

 ・快適

 ・スマート 

 ・カバンが無くならない

 

デメリット

 ・ポケットが膨らむ

 ・たまに使うものを常備できない

 ・会社のお土産や本をそのまま持ち運ぶ 

 

結局はカバンを持つか持たないかの違いですので、計画的にカバン通勤を取り入れることでデメリットは解消されます。

 

 

テブラーとして私自身が所持している

・財布

  中身は現金、クレジットカード、免許証、保険証(カード) 

・スマホ

  スマホケースの中に定期券を入れています。

・家カギ、ハンカチ

  ポケット使用(カギはカード型ではないアナログキーです。)

 

・臨時的な持ち物

  雨の日は傘 花粉シーズンは目薬、点鼻薬、マスク

 

※社員証での入館チェックがない会社です。

 

 

テブラーのために会社に置いている物

・カバン

  急な外出や本、お土産等を持ち帰る用。

・スーツのジャケット、ネクタイ(夏限定)

  急な来客などで必要な時。

・会社周辺で使えるカード関係

  病院の診察券や飲食店といった会社周辺の施設。

 

たまに通勤にカバンを使うと所持していることを忘れますのでご注意 

 

テブラーおすすめグッズ

財布

薄型財布で有名なアブラサスを3年程使っています。カードは3枚(運転免許証・保険証・クレジットカード)入れています。

f:id:PONPANJP:20200510191322j:plain

f:id:PONPANJP:20200510191352j:plain
折ると9.5cm × 9.8cm  厚さは7mm(未収納時)です。

 

商品リンク

 

雨対策

雨の日は傘カバーに折り畳み傘を入れて持ち歩いています。

ベルトに固定すると見た目はかなり悪いですが一応手ぶらになります。

f:id:PONPANJP:20200510191510j:plain

f:id:PONPANJP:20200510191532j:plain

傘カバーは傘についている水滴を吸収してくれますので満員電車向けのアイテムです。

 

商品リンク(楽天ではなくアマゾンで売っています。)

 

傘は開くと105cmにもなる大きな傘です。 

アマゾンが安いです。

 

財布をシンプル化した場合の注意点

目的によってカードの出し入れをする必要があります。

といっても私の場合は以下の3パターンです。

  • 現金をおろす 「銀行キャッシュカード」
  • スーパーマーケットに行く 「専用ポイントカード」
  • コストコに行く 「会員証」

 

これは数回で馴れると思います。

 

 

最後に

直行直帰の営業職や見た目を気にされる方だと手ぶら通勤は難しいかもしれませんが、家と会社の往復だけでカバンの中身に動きがない方はテブラーといった選択肢もあります。

興味がありましたら、週1回くらいから様子を見ても良いと思います。

見た目は無課金ユーザーかもしれませんが、快適さは保証します。

 

 

ぽんちゃんでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ