いきなりツーリング ヤビツ峠

こんにちは!ぽんちゃんです。

朝起きると良い天気。

今日は気温が27度まで上がるとのことで、妻とタンデムツーリングに行ってきました。

行き先は妻がリサーチしてくれた神奈川県秦野市にある「ヤビツ峠」

東名高速「秦野中井」からのアクセスが良いので、登山者やノンビリ走りたいライダーなどに親しまれています。

念のため寒さ対策をして7時45分に出発

「秦野中井」で降り、自然を楽しみながらノンビリと走っているとあっというまに「ヤビツ峠」です。

まだ店が開く時間帯でもないので道路は空いていて、バイクや車より登山者やサイクリング自転車が多かったです。

ここから先は無計画を楽しみます。

地元の人しか使わないような地域密着道路が大好き

ほぼ貸切状態の道路を妻とタンデムツーリング。

最高の贅沢ですね。

お腹が空いてきたので、 宮ケ瀬湖の鳥居原で休憩

神奈川県でもまだまだ自然は豊かでしょう。

鳥居原にある「ふれあいの館」の店員にすすめられた「かき揚げ丼750円」

「揚げたて」+「地元の野菜」は同じ県民でも驚く美味しさでした。

揚げたての提供なので時間はかかりますがまた食べたくなる美味しさ。

物販もしていたので見ていると

たまごの生産者ならぬ生産鶏の写真が・・・

気になって調べたら後藤孵卵場が種を保有している純国産鶏の名前なんだって。

偶然のタイミングで友人宅での夕食のお誘い連絡がありました。

友人宅へのお土産は「もみじたまご」と「二十日大根」

だんだんとすれ違う車が多くなってきたので、渋滞になる前に帰ることにしました。

途中、ボーダーコリーに羊追いを教えている牧場。

夫婦でバイクにまたがりながらボーッと見入ってしまいました。

妻の運転で帰宅して時計を見ると12時45分

晴天の中5時間でこれだけ遊べれば満足です。夫婦でリフレッシュできたぽんちゃんでした。

おまけ

夜は夫婦で友人の家にお呼ばれ

友人の娘(小学4年)が「いいもの作ってあげる」と言って作ってくれた卵焼き

料理するなんて大きくなったんだなぁ~なんて思いながら食べてたら

なんか嬉しくなっちゃってつい泣いてしまいました。

なんだろうなこの不思議な感情は。