蛇口の根本についた汚れ取り(キッチン・洗面台)

こんにちは!ぽんちゃんです。

 

16年使っている我が家のキッチン

蛇口の根本についた黒っぽい汚れが目立ってきました。

いつの間にか付いてるこの黒っぽいヨゴレ

たまに食器を洗った流れでここを掃除するんだけど全然落ちない頑固なヨゴレ

 

また後回しにしようと思ったけど、年末ですので掃除することにします。

 

使用する洗剤は、我が家の掃除用洗剤四天王

「ウルトラハードクリーナー(ウロコ水アカ用)」です。

 

 

ウルトラハードクリーナー(ウロコ水アカ用)はクエン酸(pH2)による中和分解と研磨剤による除去掃除が同時にできるので、水回りの結晶化した汚れや白いカルキ系の汚れに最適です。

ボトルをよく振ってまんべんなく塗り付けたら3分ほど放置

(最初に食器用洗剤等で表面の汚れを取っておきます。)

 

使い古した歯ブラシ(固め)で蛇口の根本を5分ほどゴシゴシ。

 

その後、ナイロンスポンジのザラザラ面で蛇口の根本以外を5分ほどゴシゴシ。

 

一旦水で流して汚れの落ち具合を確認。

 

汚れの落ちていない場所をピンポイントで再度ゴシゴシ。

 

計15分ほどゴシゴシした結果

簡単にキレイになりました。

 

ビフォア

白いカルキ汚れが無くなるだけでイメージが全然違いますね。

 

 

テンションが上がってきたので、洗面台も掃除することにしました。

洗面台の蛇口は根本が茶色くなっています。

 

キッチンと同様にボトルをよく振って根本に塗り付けたら3分ほど放置

使い古した歯ブラシ(固め)で蛇口の根元を5分ほどゴシゴシ。

 

これだけでご想像の通りキレイになります。

白い洗面台がただに白いだけでこんなにも気持ちが良いとは・・・

 

ビフォア

10分かからない汚れなのになかなか行動に移せないんですよね。

 

 

以上、水回りがキレイになって妻にも褒めてもらえた大満足のイベントになりました。

 

 

あとがき

結局、ウルトラハードクリーナー(ウロコ水アカ用)が凄いという感想です。

友人に勧められて知ったのですが、それまでのクエン酸で中和させた後にダイヤモンドパッドでこすってたスタイルは何だったんだと思えるくらいの時短になりました。

楽して掃除したい方にお勧めします。

 

ぽんちゃんでした。