2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コストコ 決算セールに向けて失敗しない買い物術

こんにちは!ぽんちゃんです。 来月(8月)はコストコの決算月です。 コストコは小売りであまり利益を出さないスタイル*1ですので、決算月は「うそでしょ!?」ってくらい値下げされた商品に出会えることがあります。 今回はコストコ「値札カード」の簡単な…

投資経験のない株初心者が米国株デビューして2年2カ月運用した結果

こんにちは!ぽんちゃんです。 株初心者の私が米国株デビューして2年2カ月経過しましたので、我流でまとめてみました。 基本情報と運用益 保有銘柄 最後に 基本情報と運用益 米国株運用の基本情報 運用先 :マネックス証券(米国株の取扱銘柄が国内最多) …

最近の出来事 2019ー7-24

こんにちは!ぽんちゃんです。 最近のトピックスです。 長岡まつり大花火大会は来週末 長岡花火大会のチケットが郵送で届きました。 来週末8/2には長岡入りしているってことですね。はやい! 今回12人分のマス席を使うのは毎回一緒に行っている友人家族…

最近の出来事 2019-7-18

こんにちは!ぽんちゃんです。 最近のトピックスです。 居酒屋の倉庫みたいって言われた 日曜日は我が家で麻雀だったんだけど、初めて来た人に「居酒屋の倉庫?」って言われました。 『買いだめ』と同じタイミングでふるさと納税のビールまで納品されたので…

我が家のクレジットカードのポイント還元率を集計してみた。

こんにちは!ぽんちゃんです。 我が家は1年分の日用品を『まとめ買い』するので、誕生月にポイントが3倍になるクレジットカード(ライフカード)使って効率よくポイントを稼いでいます。 www.ponpan.jp 今年もこの方法でポイントを稼ぎ、交換可能ポイント…

観光は平日が楽しい【箱根夫婦旅行】

こんにちは!ぽんちゃんです。 7/11(木)・12(金)に夫婦で伊豆旅行を予定していましたが、雨模様なのでキャンセルして急遽箱根に行ってきました。 休日の箱根はやたらと混んでいますが、逆に『平日の雨日』なら空いていて時間の効率も良いので楽しめま…

最近の出来事 2019-07-11

こんにちは!ぽんちゃんです。 最近のトピックスです。 青森ねぶた祭の花火大会チケット購入 姉夫婦(海外在住)が『青森ねぶた祭り』を見に来日するので、花火大会(最終日開催)のチケットをプレゼントすることにしました。 「あのねぶた祭の花火だから即、…

暗号資産(仮想通貨)を7か月運用した結果

こんにちは!ぽんちゃんです。 昨年11月からこのブログで何回かお伝えしています「暗号資産(仮想通貨)」の運用が早くも7か月経過していましたのでまとめてみました。 過去の記事 1月31日の記事 www.ponpan.jp 5月5日の記事 www.ponpan.jp 5月29…

シリコーンで簡単メンテナンス【マイホーム(築10年)の味方】

こんにちは!ぽんちゃんです。 なかなか梅雨が明けないので最近はコスパ最強の撥水素材「シリコーンKF96」を使っていろいろな場所をメンテナンスしています。 シリコーンは ・「水をはじく」 ・「高温や低温、紫外線にも強い」 ・「白化した樹脂を黒く復活さ…

10年使ったキッチンのシンクを磨いてみた【DIY】セミ鏡面仕上げ

こんにちは!ぽんちゃんです。 家を購入して10年 キッチンのシンクもそれなりに傷んできました。 ここまで傷めばビフォア・アフターも楽しみですので研磨チャレンジしてみます。 ホームセンターで「耐水ペーパー」と「スポンジ研磨剤」を購入 耐水ペーパー…

ダイソンを分解して水洗いしました。【V6 Fluffy】

こんにちは!ぽんちゃんです。 ダイソンのコードレス掃除機を分解掃除しました。 機種は2016年に購入した「Dyson V6 Fluffy」 分解掃除はメーカー非推奨で保証の対象外となってしまいますので、参考にされる方は自己責任でお願いします。 ダイソンの分解…