2019-01-01から1年間の記事一覧

【米国株】12月資産状況

こんにちは!ぽんちゃんです。 おこずかいを増やす目的でやっている米国株投資の月1集計です。 先月好調だったので12月は落ち込むと思いきやまだまだ好調でしたぞ~ 12月の動向 12月資産 銘柄別の評価額 最後に 12月の動向 買い なし 売り なし 配…

【胃カメラ】と【大腸カメラ】を同日施行してきました。

こんにちは!ぽんちゃんです。 12月は有給休暇消化月間になりましたので、会社の健康診断で「要精密検査」になっていた胃と大腸の内視鏡検査をすることにしました。 内視鏡検査は初めてでしたが、いざやってみるとビックリするくらい簡単で、しかも胃と大…

2019年 思い出 BEST5

こんにちは!ぽんちゃんです。 今年もあと少しということで2019年の思い出を振り返ってみます。 第5位 西伊豆別荘キャンプ 第4位 閉店ラッシュ 第3位 アパートのペンキ塗り 第2位 四国一周ツーリング 第1位 長岡まつり花火大会 最後に 第5位 西伊…

手作りおでん種「おがわ屋」が閉店。後継店「よね屋」に行ってみた。

こんにちは!ぽんちゃんです。 毎年恒例にしている「おでんパーティー」を開催すべく松陰神社前駅にある「手作りおでん種おがわ屋」に向かったところなんと4月で閉店していました。 あんなに流行っていたのに信じられませんでしたが、逆にあれだけの常連客…

家庭用全自動麻雀卓『アモスマーテル』を購入

こんにちは!ぽんちゃんです。 我が家にはジャンクルという麻雀牌を裏返す部分だけを自動でやってくれる半自動麻雀卓があります。 www.ponpan.jp このジャンクルを使って月に2、3回麻雀をするのですが、何故か毎回皆が場所代を置いていくので貯めていたら…

サッシのミゾ掃除

こんにちは!ぽんちゃんです。 去年サッシのミゾを掃除してから1年経過しました。 これ以上汚れると段々と触るのがイヤになってきますので、1年ぶりに掃除しちゃいます。 最初に家中の「下枠ストッパー」と「排水キャップ」を外して洗面台でカビキラー漬け…

木梨サイクル(なごみ堂)に行ってきました。

こんにちは!ぽんちゃんです。 とんねるず木梨憲武さんのご実家が営む「木梨サイクル」に行って来ました。 妻がノリさん大好きなので、ずいぶん前から行きたかったのですがやっと行けました。 ということでぽんさーんチェーック! 鉄腕ミラクルベイビーズ「T…

【米国株】11月資産状況

こんにちは!ぽんちゃんです。 おこずかいを増やす目的でやっている米国株投資の月1集計です。 11月は米国市場の好調もあって、含み益が+100万円を記録したメモリアルな月になりました。 +100万円は一つの区切りになりますので振り返りも含めて集…

【鬼萩】の湯のみを友人に金継ぎしてもらいました。

こんにちは!ぽんちゃんです。 昔、義父にプレゼントした「鬼萩」の湯のみが欠けてしまったので「修復して欲しい」とお願いされました。 「鬼萩」とは山口県の「萩焼」の中でも特に粗い土で作った焼き物の名称で、湯のみなのに水漏れするといった欠陥商品の…

【米国株】10月資産状況

こんにちは!ぽんちゃんです。 おこずかいを増やす目的でやっている米国株投資です。 米国株は20年以上保有すればほとんどがプラスになるといわれていますので、今のところ長期保有を前提に楽しんでいます。 10月の資産(米国株) 購入銘柄 なし 販売銘…

探偵ごっこ

こんにちは!ぽんちゃんa.k.aポンコツです。 最近、探偵のフリして友人の奥さんの居所を探すという一風変わったライフワークを楽しんでいます。 実は、昨年結婚した友人(26歳♂)が近所に戸建を購入したので、いつもの飲み会に呼んでみんなと一緒に飲んでい…

台風19号に備えてDIY倉庫の屋根を解体

こんにちは!ぽんちゃんです。 大型台風19号に備えてDIYで作成した倉庫の屋根を解体することにしました。 3年前に自宅裏に作成した全長5.5m 高さ2.7mの波板屋根の倉庫です。 傾斜地の溝に屋根を乗っけただけの簡易倉庫 なんかサティアンみたいで…

広告の配信が再開しました。

こんにちは!ぽんちゃんです。 9月27日(金)からグーグルアドセンスの広告配信が制限されて収益が上がらなくなっていましたので、ブログをお休みしていました。(;´Д⊂) 配信制限された理由は 「無効なトラフィックの問題」 自分のブログ内の広告を自己ク…

今さら「楽天カード」に入会してメインカードにしてみました。

こんにちは!ぽんちゃんです。 今更ながら「楽天カード」に入会してみました。 現在メインにしているクレジットカードは誕生月にポイントが3倍になる「ライフカード」で、直近の還元率は1.21% 我が家はまとめ買いスタイルなので「ライフカード」と相性が良…

【米国株】9月資産状況

こんにちは!ぽんちゃんです。 おこずかいを増やす目的でやっている米国株投資です。 基本方針は売らずに保有し続けることにしていますが、ブログと記録は相性が良いので最低、月に1回は集計することにしています。 9月の資産(米国株) 購入銘柄 9月の購…

【IPO】HPCシステムズ株式会社 まさかの公募割れ

こんにちは!ぽんちゃんです。 IPO当選した【HPCシステムズ株式会社(6597)】の初値がまさかの公募割れになってしまいました。 早起きして「成行」にしていたら199,000円が186,887円に!? 12,000円のマイナスです! この世の終わりだぁ~ ! IPO…

【IPO】HPCシステムズ株式会社 100株繰り上げ当選しました。

こんにちは!ぽんちゃんです。 今年2回目のIPO当選しました! 【HPCシステムズ株式会社(6597)】 SBI証券 100株 今回は初の補欠当選から繰り上げです。感謝! 約7カ月ぶりの当選。長かったぁ~ 初値予想サイトによると「HPCシステムズ」の評価は『…

姉宅のメンテナンスと宮城旅行

こんにちは!ぽんちゃんです。 「秋分の日」の3連休を使って宮城県にある姉夫婦(英国在住)の別荘をメンテナンスしてきました。 最近の「夫婦イベント」は親族が持つ不動産をメンテナンスという我々夫婦はどこへ向かっているのでしょうか・・・ 網戸の張替…

ブログが2年目に突入しました。

こんにちは!ぽんちゃんです。 当ブログの独自ドメイン【ponpan.jp】が自動更新されてて知ったのですが【PONPONパンパンじゃぱん】が2年目に突入しました。 みなさま本当にありがとうございます! 思えば、部下のブログよりも先にグーグルアドセンスを取っ…

素人だけでアパートのペンキ塗りをやってみた。

こんにちは!ぽんちゃんです。 妻の実家帰省のついでに義父が所有するアパートのペンキ塗りをしてきました。 ど素人夫婦のペンキ塗り。 夫婦のイベントとして楽しそうだったので気楽にやってみましたが、想像以上に大変でしたので、気になったことなどをブロ…

おっさんトピックス 2019-9-12

こんにちは!ぽんたんです。 中年の日常を記録するコーナーです。 劇場版「おっさんずラブ」見に行った 昨年ハマった「おっさんずラブ」が映画化されたということで見に行ってきましたお。 スケジュールの都合で予約が取れたのは 【20:45~22:50】…

川遊びツーリング【裏ヤビツ】【唐沢キャンプ場】

こんにちは!ぽんちゃんです。 車の半年点検の受付を午前中に済ませて、そのまま妻と水遊びツーリングに行ってきました。 受付終了時間は10時20分だったので、目的地は近場の【ヤビツ峠】 バイクにマリングッズを固定して5分で出発します。 11時30…

西伊豆別荘 友人家族とキャンプ

こんにちは!ぽんちゃんです。 友人家族達とキャンプに行ってきました。 昨年行ったキャンプ場は有名人の家になってしまったので、今年は友人の知り合いが所有している西伊豆の別荘を使わせてもらいました。 5世帯の参加になりましたので別荘へは現地集合、…

住宅ローン11年目 マイホームに支払った総額と内訳

こんにちは!ぽんちゃんです。 何のゆかりもない神奈川県にマイホームを購入して11年が経過しました。 入居月である8月に住宅ローンの総額や内訳を集計して現状を把握する事にしています。 個人的な記録になりますが、戸建購入の参考にでもなればと思って…

JT【2914】を100株買い増しました。

こんぬつわ!ぽんちゃんです。 JT株に2,200円で指値入れていたら100株約定していました。 2,200円のJT配当利回りは、なななんと7% 米国株並みに高い利回りになっています。7%て! 保有している米国株たちが『日本から来たアイツ7%ら…

幻の梨『稲城』を買いに稲城市へ

こんにちは!ぽんちゃんだなっしー 気づけば8月最終週ということで「梨」を買いに行ってきました。 場所は「梨」の名産地である東京都稲城市。 この稲城市には生産量が少なすぎて市場に出回らない幻の梨と呼ばれている『稲城』という品種があります。 実は…

【米国株】8月の配当金と資産状況

こんにちは!ぽんちゃんです。 8月は3社から配当金をいただきました。感謝 PG(プロクター・アンド・ギャンブル P&G) QQQ(ナスダック指数に連動したETF) ABBV(アッヴィ) 7月12日に購入したばかりの「ABBV」からいきなり配当金が入ってきたのでビッ…

いきなり海水浴(銅網海岸) 三崎漁港散歩

こんにちは!ぽんちゃんです。 朝目覚めると絶好の水遊び日和 川遊びが第一候補でしたが、前日の雨で増水してそうなので海へ行くことにしました。 行き先は神奈川県でも比較的空いている【胴網海岸】 30分で支度して、バイクの後ろに妻を乗せたらレッツGO…

サラリーマン日記【お盆8/15出社】

こんにちは!ぽんちゃんです。 お盆に出勤したサラリーマンの今日の出来事です。 通勤 通勤電車は有り得ないくらい閑散としたお盆モード スグに座れてスマホを覗くと「NYダウ800下げ」の見出し。 川田重信さんの『お告げ(8/15底値)』通りで驚きました…

お盆ツーリング 仙台

こんにちは!ぽんちゃんです。 夫婦タンデムで仙台までバイクツーリングしてきました。 実はイギリス在住の姉夫婦が購入した仙台の別荘を見に行くのが目的でもあります。 お盆休み初日ということで仙台までの所要時間はなんと7時間 通常だと4時間ですので…