2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

家計簿を10年続けて感じた3つのメリット

こんにちは!家計簿が10年続いているぽんちゃんです。 家計簿つけていますか? 家計簿は入力が面倒で敬遠されがちですが、続ければそれなりにメリットがありますので今回3つ紹介します。 我が家の家計簿 基本情報 入力担当 妻:現金 私:銀行口座(クレジ…

最近の出来事 2019-5-29

こんにちは!洗えばまだ使えるぽんちゃんです。 ブログでは「最近の出来事」としてマメに記録していますが、普段は「やられる前にやり残す」をモットーに生活しています。 初ホタル 家の近所に野生のゲンジボタルが見れる穴場があって妻と毎年見に行っていま…

「水切りカゴ」の水アカ掃除

こんにちは!「三角コーナー」や「台ふきん」はキッチンから無くせても「水切りカゴ」は無くせない派のぽんちゃんです。 普段はあまり気にも留めていない「水切りカゴ」ですが、排水用プレートについた水アカが目立ってきたので掃除しようと思います。 とい…

いきなりツーリング 宮ケ瀬湖(ヤビツ峠2)

こんにちは!ぽんちゃんです。 目が覚めたら7月みたいな快晴 発作的なツーリングにもかかわらず妻も乗り気なので「ヤビツ峠」までタンデムツーリングしてきました。 自宅から「ヤビツ峠売店」までは62kmの距離 ヤビツ峠はクライマー達の聖地で 県道70号…

カルト的人気のヘアローション 【ハールワッサー】で気分爽快サマー

こんにちは!万年坊主頭の疑似模範囚ぽんちゃんです。 暑くなってきましたね! 今日くらい暑いと夏専用のグッズが活躍し始めます。 今回紹介するのは罰ゲーム級の強烈な爽快感が得られるというヘアローション【ハールワッサー】です。 ハールワッサーはもと…

トピックス 2019-5-21

こんにちは!アンダルシアに憧れて薔薇をくわえて踊っていない方のぽんちゃんです。 気まぐれで発生する「最近の出来事」です。 普段は「1日過ごして今日のトピックスってこれだけ!?」って感じの平穏な日常生活を送っております。 14連休の部下 GW含…

バルコニーに簡易水道をDIY 3年経過

こんにちは!すてきナイスぽんちゃんです。 我が家ではバルコニーに簡易的な水道(塩ビ管)をDIYしています。 水道と言ってもいつでも水が出せるタイプではなく、庭にある蛇口をあけてから使用するホースの一部を塩ビ管に代用したものとなります。 後付け…

pH値をザックリと知って頑固な汚れを効率良く掃除

こんにちは!イベント的な掃除(1日使ってする掃除)が嫌いなぽんちゃんです。 掃除に時間をかけると損した気分になるので、洗剤や汚れのpH値をザックリと把握して頑固な汚れは中和させるスタイルで掃除しています。 pH値というのは数値が低いと「酸性」…

いきなりツーリング ヤビツ峠

こんにちは!ぽんちゃんです。 朝起きると良い天気。 今日は気温が27度まで上がるとのことで、妻とタンデムツーリングに行ってきました。 行き先は妻がリサーチしてくれた神奈川県秦野市にある「ヤビツ峠」 東名高速「秦野中井」からのアクセスが良いので…

最近の出来事 2019-5-9

こんにちは!(社会の窓から) 10連休を使ってヒゲを伸ばしてみた結果、かなり不評だったぽんちゃんです。 ・・・近況報告っス GWの旅行話が面白かった 知り合いがGWに体験した旅行エピソードを2つ ・大阪(新世界)の飲み屋にいった友人 『本日はGW価…

高圧洗浄機(ケルヒャー)で自宅の除花粉と配水管掃除

こんにちは!ぽんちゃんです。 天気が良く花粉飛散予報も「少ない」に変わりましたので、ケルヒャーの高圧洗浄機で家じゅうの花粉を洗い流しました。 私は11月~4月の半年間をヒキコモリ、5月~10月の半年間を活動期間とした生活スタイルなのでこの花…

暗号資産(仮想通貨)をロックして90日経過 一部を利確(現金化)

こんにちは!ぽんちゃんです。 昨年11月からこのブログで何回かお伝えしています「暗号資産(仮想通貨)」の運用ですが、前回の記事から90日経過しました。 前回の記事 www.ponpan.jp 結果、1月25日に約30万円だった暗号通貨は90日間のロックアッ…

四国1周夫婦タンデムツーリングをしてきました。

こんにちは!ぽんちゃんです。 GWを使って6泊7日の四国一周夫婦タンデムツーリングをしてきました。 今回の旅行は雨が多かったのでバイクの出番は少なく、ベタな観光地をまわったりと修学旅行みたいで逆に新鮮な夫婦旅行でした。 それでも四国の大自然の中…