値上げと現金と二千円札

こんにちは!4月から月給が2.5万円アップしてたぽんちゃんです。イエイ

 

給料が上がってもおこずかいは変らないので、あまり関係ないというかむしろ先週からドトールのアイスカフェラテが20円値上げして270円になったことの方がショックだったりします。

いやぁービッグな男になりたいですわぁ~。

 

このへんでマクドナルドのカフェラテに乗り換えようかと考えましたがドトールカードにはまだ8,000円ほどの残高が残っているので、しばらくはドトールのカフェラテが続きます。

 

キャッシュレスは確かに便利だけど、互換性のないカードを利用する時は後々の値上げについても考えるべきですね。

今回の荒っぽい値上げを受け入れるしかなく反省しました。

そう考えると現金には現金なりの昔から変わらない等価交換の美学ってのがあるような気がします。

なんか無性に現金を使ってみたい気分になってきたので、一つ確認したい場所に現金を使いに行ってきました。

 

そこは神保町にある茶道用の和菓子を出している老舗の和菓子屋さん

f:id:PONPANJP:20190418230628j:plain

茶道用というだけあって着物のお客さんが買いに来たりする名店です。

支払いは現金オンリー。

お釣りは全て新札という粋なはからいで、どういうわけか昔から2,000円札の新札を出してくれます。

久しぶりの利用となりますが、流通の9割が沖縄県といわれている2,000円札を今もお釣りとして使っているのでしょうか。

 

 

美味しそうな柏餅(360円)を購入 

f:id:PONPANJP:20190417232144j:plain

今も普通に2,000円札(新札)を使っていました!

 

このお釣りを新札で出し続ける姿勢には、お金の価値以上の何か気持ちの良いものをいただいたような気がして何故か安心しました。

 

美味しい柏餅に行き着いたのでドトールの値上げを受け入れる気になったぽんちゃんでした。