マウスピース矯正断念

こんにちは!ぽんちゃんです。

 

コロナワクチンの接種記念に始めようと思っていたマウスピース矯正をやめることにしました。

 

『私の歯だと高くなる』というのが主な理由です。

 

マウスピース矯正は保険適用外というのもありますが、事前に想定していた予算20万円に対して 3社から出てきた費用は45万円~57万円。

「20万円くらいなら記念だし・・・」 等と気軽に考えてた自分にとって2倍以上の金額は流石に目が覚めました。

 

何故ここまで高くなるのか医者に理由を聞いたところ、私の歯は最大で40度動かす必要があってマウスピースの数が多くなるのが原因とのことでした。

f:id:PONPANJP:20210801200040j:plain

左上から左下までの動きが最大40度。

 

1つのマウスピースで動かせる最大の角度は4度らしく、

【40度÷4度=10工程】

と、最低でも10個以上のマウスピースが必要になるそうです。

 

どうりでマウスピース業者(部分矯正)の3社ともが示し合わせたかのように高いんだと納得しました。

 

この参考式はネットでも目にしませんでしたので、これからマウスピース矯正(部分矯正)を検討されている方は参考になると思います。

 

【動かす歯の最大角度】÷4度 = 最低限必要なマウスピース数

 

また、必要なマウスピース数に約5万円をかければだいたいの費用感が出てくるのでマウスピース矯正(部分矯正)の参考費用にしてみてください。

 

以上の理由でマウスピース矯正はやらないことにしましたが

「私の歯だと高くなる」

という答えが出せたのでとりあえずOKとします。

 

ただ、そんな答えが出るとは知らずにウハウハ顔(前歯はガタガタ)でマウスピース矯正グッズを買い揃えていた過去の私

f:id:PONPANJP:20210831220642j:plain

入れ歯(マウスピース)洗浄剤なんかはどう考えても使い道がありません。

 

そんな使い道のないグッズを前に望郷する私を見て妻が一言

 

「折角だから歯ぎしり防止用のマウスピースでも作れば?

と神アドバイス

 

マウスピース矯正断念記念に歯ぎしり防止用のマウスピースを作成しました。

f:id:PONPANJP:20210831221226j:plain

こちらは石膏で歯形を取って1週間で完成

費用は2,600円でした。(保険適用)

 

これで心置きなく歯ぎしりして悔しがれマス。

 

契約前の妄想はほどほどに

 

引き続きパーソウ前歯f:id:PONPANJP:20210718152920p:plainのぽんちゃんでした。