初心者でも楽しめる卓球

こんにちは!ぽんちゃんです。

 

我が家には卓球台があって、たまに出して楽しんでます。

セットすると2部屋を占拠する大きさになり仕舞うのが面倒なので、人が遊びに来たときの出番が多いです。

f:id:PONPANJP:20190421215704j:plain

卓球台まで買い込んでどんだけ上手いんだと思われますが、我が家夫婦2人とも卓球の経験はなくラリーが20回続いたとか、ピンポン玉の乾いた音が心地よいとかそんなのが楽しくて購入しました。

 

家に来た仲間たちとお酒を飲んだ流れで卓球大会になったりするんですが、どういうわけかみんな卓球経験がないにもかかわらずスゴイ盛り上がります。

 

購入して8年経っているのもあり、素人卓球ならではのオリジナルのハウスルールも色々と出来てきているので紹介します。

  • どんな形でも入れば1点(相手コートに必ずワンバウンドさせるのが条件)
  • サーブは手で投げ入れても良い(素人ならではのルール)
  • 卓球部経験者は回転球禁止(打ち返せなくてストレート負けになるので)
  • 卓球部経験者は攻撃禁止(相手のミスでしか得点にならない)
  • 卓球台の上に逆さにしたペットボトルを置く(もはや違うゲーム)

 

もう既に卓球といってよいのかわかりませんが、楽しくなりたいだけの素人の集まりなんてこんなもんです。

個人的には「卓球台の上に逆さにしたペットボトルを置く」というルールが好きで、これは逆さにしたペットボトルをお互いの卓球台の手前ライン上に立てて相手の攻撃から守るといった我が家発祥のスタイルです。

 

もう卓球というよりこの逆さにしたペットボトルを倒すのがメインのゲームとなっていて、ペットボトルが倒れると目の前にものすごく面白い光景が広がります。

 

 

ペットボトルが倒れた人

罰ゲームが発動。

急いでペットボトルを拾ってキャップを開けてその場で10回周りながら三口飲む。

三口飲んだらキャップを閉め、逆さにして元の場所にペットボトルを立てる。

 

ペットボトルを倒した人 

相手がペットボトルを元の場所に立てるまでサーブチャンスが発動。

サーブを入れただけ得点になります。

ただしボールは自分で取りに行きます。

 

 

ペットボトルが倒れた瞬間から急に2人が素早い動きになるのと、試合なのに2人とも卓球とは全く関係ない世界観で動き出すのでほんと面白いです。

 

片方の選手はその場でクルクルと回りながら水分補給しているし、もう片方の選手は一人でサーブを入れた後に相手陣地まで走って球を取りにいってはまたサーブを入れるといった一人遊びをしています。

 

 

我が家の卓球は間違った進化をしていますが、本来卓球は初心者でも気軽に楽しめるスポーツです。

ラリーが続くだけでも達成感がありますし、お酒を飲みながらでも出来ますのでおすすめします。我が家では卓球のリクエスト率も高いです。

 

 

ただし卓球台を買われる場合は場所を取りますのでご注意ください。

f:id:PONPANJP:20190421222044j:plain

我が家の定位置。卓球台は公式サイズより1周り小さい2万円弱のものを使っていますが折りたたんでも結構なスペースを使いますので購入は計画的に

 

 

いまだにスマッシュの成功確率が20%のぽんちゃんでした。