パナソニック ドラム式洗濯機 DIYでヒートポンプ交換

こんにちは!ぽんちゃんです。

 

内閣府が毎年行っている「消費者動向調査」によると、洗濯機を買い替えた世帯の平均使用年数は10.1年。

75%が「故障」による交換だそうです。

 

我が家の洗濯機【NA-VX8500L】は今年9年目(2014年に購入)

まだまだ現役で頑張ってもらいたいので、分解掃除とヒートポンプの交換をDIYしてみました。

 

今回は備忘を兼ねたヒートポンプの交換記事になりますが、結構荒っぽい交換方法ですので参考にされる場合は必ず自己責任でお願いします。

(素人の分解はメーカー保証の対象外になります。)

 

洗濯槽の分解掃除はこちらの記事です。

www.ponpan.jp

 

今回、交換するヒートポンプは【モジュール交換制度】で購入。

【モジュール交換制度】とは古いヒートポンプを返却する条件で部品が安くなる制度のようです。

 

 

古いヒートポンプを返却すれば35,000円  17,600円+送料

返却すれば半値近くになります。

 

 

楽天で購入。2〜3日すると返却専用の箱も兼ねた大きな段ボールが届きます。

古いヒートポンプはこの段ボールに入れて返却するので丁寧に開封。

 

専用の梱包板で固定されていますが、真上に持ち上げれば簡単に取り出せます。

空箱をどかして作業スペースが確保できたら最初に洗濯機の天板を外します。

 

 

我が家のドラム式洗濯乾燥機NA-VX8500L(2014年購入)

洗濯機本体は77kgと重く、今回、私一人での作業ですので、洗濯機は動かさずにこのまま作業します。

 

【コンセント】【給水ホース】を外したら作業スタート。

 

 

最初に天板のネジを外します。

ネジは計9個

外したネジは段ボール片に場所がわかるように差しておくと管理しやすいです。

 

天板を外すと右上にヒートポンプが出てきます。

本来でしたらこのヒートポンプユニットを丸々交換するのですが、私一人ではこの77kgの洗濯機を動かすことができませんので、ユニットではなくヒートポンプの部品だけ交換することにします。

 

※洗濯機の裏側にまわれるのであればユニットの交換をお勧めします。

 

以上の事情でヒートポンプユニットを分解します。

 

 

最初に新しいヒートポンプユニットの蓋を外してネジの位置等を予習します。

ユニットの蓋は12個のネジで外せます。

 

 

外した蓋を真上から撮った写真。

『横向きのネジ(赤矢印)』は背面の狭い場所にあるので薄いタイプのラチェットが必要です。

洗濯機本体側では【センサー】【止め具】【チューブ】【アース線】も外す必要があります。

『センサー(白丸)』を外す爪は蓋の裏側にあるので最後に取ります。

 

蓋を外すコツ

『横向きのネジ(赤い矢印)』の固定棒が2本とも白い送風機に刺さっているので、白い送風機を軽く押して固定棒を抜いていきます。

  最初に【右の棒】を抜き

 【左の棒】は蓋と一緒に抜きます。

 

 

蓋が外れました。

9年目ですがそこまで汚れていなくて良かったです。

 

 

洗濯機側の蓋が外れたらヒートポンプの交換準備です。

※ユニット内部の作業はゴム手袋等をして錆び対策してください。

ラジオペンチで赤丸のピン(2か所)を抜いてコードを外します。

抜いたピンはまた使うので無くさないにします。

 

 

次にプラスチックのケースを外して赤白青のコネクタを真上に引っ張って抜きます。

以上、ピン(2か所)と赤白青のコネクタを2台とも抜けば交換準備完了です。

 

 

次にユニットからヒートポンプを外すのですが、ここが今回の作業の山場です。

 

2枚のパネルとコネクタが刺さっていた円柱の部品は全て一体化されているのでまとめて1回で交換します。

 

パネル部分は変形しやすいので管の部分を持って引き抜くのが良さそうです。

私は赤丸の管に指をひっかけて垂直に上げたらバランスよく持ち上がったのでそのまま交換しました。

 

あと、持ち上げる前にヒートポンプが正しくハマっている時の位置(高さ等)を確認しておきます。

 

 

最初に古いヒートポンプから外します。

それなりに汚れているので下部分の汚れを掃除します。

 

次に新しいヒートポンプをユニットから外して乗せます。

ヒートポンプが正しくハマっているか確認したら逆の手順で組み立てます。

 

最後に洗濯・乾燥を作動させて問題なければ作業完了

お疲れさまでした。

 

【モジュール交換制度】を利用した場合は、古いヒートポンプを専用段ボールに入れて返却したら完了です。

(ユニットに入れて蓋をネジ付け。)

 

最後に

今回、初めて洗濯機のヒートポンプを交換しましたが、77kgの洗濯機を動かすことなく一人で交換ができて大満足です。

作業自体は1時間くらいでしたが、工具はドライバー、ラジオペンチ、薄型のラチェットで作業しました。

 

我が家のヒートポンプはそこまで汚れていませんでしたが、使い方によっては結構汚れるポイントのようなので、3年後くらいにまた覗いてみようと思います。

 

参考にされる場合は自己責任でお願いします。

 

最後に【モジュール交換制度】の商品リンクを貼って終わりにします。

 

ぽんちゃんでした。