徒歩通勤 3ヶ月継続 15.6kg減量

こんにちは!3密を避ける目的で「徒歩通勤」をしているぽんちゃんです。

 

5月1日から始めた徒歩通勤が3ヶ月経過しました。

7月は目標にしていた健康診断が実施され、診断後は暴飲暴食と旅行で体重が増加していますが集計します。

 

 

 

8月2日(日)集計 

開始時(4/30)の体形 身長:180cm 体重91.6kg
稼働日 84日
歩数累計 1,697,562歩
1日平均(歩数) 20,209歩
総消費カロリー 169,756kcal
体重増減 -15.6kg(76.0kg)

歩数の累計は約170万歩、一日平均にすると2万歩(約17km)歩いています。

気になる体重は3ヶ月で15.6kg減量76.0kg

前回7月17日の記事では73.8kgでしたので2.2kg増加しました。

 

 

歩数と体重 

3ヶ月の歩数(棒グラフ)と体重(折れ線)グラフです。

f:id:PONPANJP:20200802215747p:plain

健康診断での測定体重は74.7kg

昨年の測定値が87kgでしたので健康診断では12.3kgの減量。血液検査の結果を見るのが楽しみ。

診断時は体重計担当のナースや問診の医者にまで減量を褒められてなんかテレ臭かったです。

 

健康診断が終わったその日はリミッターを解除し昼食は「うなぎ」、夜は「焼肉」&「ラーメン(替え玉)」といった黄金コース。

その後に福島へ食事メインの旅行と続き、一気に体重が7kg増加しましたが、今はまた落ち着いた食生活に戻り体重も戻り始めてきました。

 

徒歩通勤を始めてから大幅に食生活が改善されたので、現在のメニューを記録しておきます。

 

食事

朝:フルグラ(牛乳または豆乳)

昼:一本満足バー(シリアルホワイト)

夜:トマト1個、ちくわ2本、味噌汁、納豆(荏胡麻油&黒胡麻)、らっきょう、なめ茸、ポップコーン

 

栄養のバランスがよくわからないので、朝と昼はバランス食系をメインに

夜はあまりお腹が空かなくなったので質素な和食系にして、どうしてもお腹が空いたときには無油ポップコーンを作ってポリポリ食べています。

にしてもほんと食べなくなりました。

 

 

肉ではなく魚を多く食べる

人間の体温が36℃に対して牛、豚、鶏の体温は40℃と高く、肉の油分を消化するのが大変そうなので魚食の割合が多くなりました。

 

 

水を1日3L飲む

水を1日に4L飲むと1週間で体を循環。

逆に1日に1Lだけだと循環に4週間もかかるので可能な限り沢山の水を飲んで循環させています。

また、水を沢山飲むようになったのでその日の体重がそこまで気にならなくなりました。

 

 

栄養素を燃焼させるために必要なカロリーを把握

1g燃焼させるのに必要なカロリー数を把握してから、なんとなく土日のお酒(アルコール)の量が少なくなりました。

炭水化物(糖質)4Kcal
タンパク質 4Kcal
脂質 9Kcal
アルコール 7Kcal

 

以上、素人が我流で実践している食事ですが、食生活は大幅に改善されました。

特に高カロリーな間食やお酒のつまみが改善されたのが大きいです。

 

最後に

体重が大幅に増加した時はさすがに焦りましたが、元に戻るのも早かったので安心しています。

やはり「1日2万歩歩いて250gの脂肪を燃焼」しておけば、新たな脂肪が付きにくくなるのだと思います。

 

徒歩通勤については8月も時短出社が続きますので、引き続き続けて行こうと思います。

 

ぽんちゃんでした。