混雑しない【落居海岸】で海水浴

こんにちは!ぽんちゃんです。

 

2年ぶりに夫婦で海水浴に行ってきました。

 

行き先は南伊豆の【落居海岸】

www.ponpan.jp

 

 

落居海岸と言えば、この落居専用の「丸山トンネル」から始まっているような気がします。気分が高鳴る。

落居の為だけに作られている専用のトンネルです。

 

 

トンネルの全長は約400m。

トンネルの中腹に相互通行できるスペースが1か所だけあります。

 

 

トンネルを抜けると今度は落居専用の橋(約200m)が出てきます。

この専用のトンネル&橋のコンボが陸の孤島マニアにはたまりません。

橋を渡れば南伊豆で2番目に人口の少ない(20人)落居です。

 

 

橋上から見た落居

橋上から見た右側が駐車スペース。

落居海岸は車でしか行けないのに駐車台数が11台(コロナ前で最大20台)しかないのが最大の特徴です。

絶対に混雑しません

 

 

橋から見た左側

見たところ10人くらい泳いでいますが、これ以上多くなることはあまりないです。

 

 

いつもいるおじさんに駐車場代1,000円を払いバイクを駐車。

我が家は落居に宿を取っているのとバイクなので空いているところに駐車できました。

日帰りだと駐車場難民になる可能性が高いので、宿を取るのがおすすめです。

 

 

簡易テントを建ててベースを作ったら夫婦でシュノーケリングを楽しみます。

なお、落居は陸の孤島。最寄りのコンビニまで20分くらいかかるので買い物は事前に済ませておきましょう。

ちなみに自動販売機もありません。

 

 

あと我が家は長い時間海に潜るので、貴重品はバイクのGIVIBOXに保管しています。

鍵はキーボックスに入れてバイクに固定。

こうしておけば海水浴中に鍵を落としたり無くす心配がなくなるのでおすすめです。

 

 

 

落居海岸の透明度は高いです。

近くに島や洞窟があったりとシュノーケリングも最高で、うまくいけばウミガメも見れます。

 

落居海岸はスマホの電波が入らなかったり、自販機が無かったりといった不便が逆に良くて今年も夫婦でのんびりと楽しめました。

 

なお、今回、我が家は「しずおか元気旅」というコロナワクチンを3回打っている人を対象にした宿泊割引があったので活用しました。

1泊2食付き11,000円がなんと実質4,000円(2千円の地域クーポン含)。

ワクチン3回打ってて良かったー

 

ぽんちゃんでした。