シンプル家計でエンジョイ夫婦

f:id:PONPANJP:20181217205040p:plain

こんにちは!ぽんちゃんです。

 

本日サラリーマンの一大イベントであるボーナスをいただきました!

年に2回のスーパージャックポットです!

 

独身の時は色々とボーナスの使い道を考えていましたが、結婚すると全てが満たされますので妻さえいれば何も要らなくなりますよね!なんちて。てへてへ

 

中年のジョークはさておいて我が家は結婚してからおこずかいを夫婦同額にしていますので、おこずかいの金額はその都度夫婦で相談して決めています。

 

 「前回いくらだっけ?」

 「たしか・・・5万円?」

 「足りた?」

 「バッチシ丁度良かった」

 「じゃあ今回も5万円にしよう!」

 「OK!」

 

そんなやり取りで決めるので、結婚して今まで一度もお金についての喧嘩をした事がありませ

むしろこれで喧嘩になるのなら原因は他にあるって話ですが・・・

 

 

知り合いの家は、おこずかいは夫婦同額なのに何故か食材費は奥さん外食代は旦那さんみたいな分担をしていて先月はどっちが多く払っただの不満を言い合ったりしています。

それもひとつの夫婦の形ですので否定はしませんが、さすがにお互いに不満を抱えての夫婦生活は不健全な気がします。

 

 

夫婦で色々と考えた結果、我が家の家計はおこずかい以外全ての入出金を1つの家計用口座に集約しています。

これだとおこずかいは個人的な支払いに特化出来ますし、何より楽で夫婦喧嘩になりませんのでおすすめしています。

 

我が家流ですが家計管理の方法を紹介します。 

 

家計の管理(我が家流)

 

我が家の管理は以下の通りです。

  「銀行口座管理」 「現金管理」
収入 夫婦の給料全額(おこずかいを先に取ってから振り込む) クレジットカードで立て替えた分等
支出    
クレジットカード 食費・消耗品・光熱費・通信・税金・夫婦共通の出費等 クレジットカードが使えない支払い等
口座振替 住宅ローン・保険・確定拠出年金(iDeCo) 振込用紙で払う税金等

 

1つに集約といっても支払い方法の関係で「銀行口座」・「現金」の2つの管理になります。担当は銀行私、現金妻としています。

 

支払いの優先順位は クレジットカード 口座振替現金 の順です。

家計用の口座でクレジットカード(家族カード)を作ると夫婦でクレジットカードのポイントを貯めれたり特典ステージが上がるといったメリットもあります。 

 

 

入出金を1つの家計口座に集約すると

  • お金の動きや家の残高が簡単に把握できる
  • クレジットカードのポイントが貯まる
  • おこずかいに夫婦差をつける理由がなくなる
  • 夫婦喧嘩がなくなる
  • ストレスなく夫婦のお金が貯まる

 

と良い事が多いです。

 

うちは夫婦共働きなので実施出来ているのかもしれません。

ただ長い夫婦生活だからこそ、夫婦平等に重きを置くことが円満を始まりのような気がしています。

 

ぽんちゃんでした。