部下とぽんちゃん

f:id:PONPANJP:20181016003957p:plain

こんにちは!ぽんちゃんです。

 

グーグルアドセンスの審査に合格しました!

記事数6個を1日で審査していただき1回での合格でした。

このアドセンス審査ですが通らない人は中々通らないようですので、合格というのはなんかやり遂げた感がありますね。

ただ、今回ブログで記事を書くというアウトプットの大切さは身に染みて感じました。ほんとためになります。

 

この日本一周ツーリングのグーグルマップなんて作るのに丸一日かかりましたが、当時の場所とかストリートビューで見ながら色々と思い出したりと、ブログを理由にして一番楽しんでいたのは自分だったんだと思います。

 アドセンス審査合格は部下へのサプライズ

そもそもアドセンス審査に通そうと思ったキッカケですが、会社の部下が

「ブログが収益化出来るみたいなのでやり始めました。」

なんて楽しそうな事を言っていましたので、内緒でコッソリと彼より1か月遅れでブログデビューして今日に至ってます。

そんな事を知らない部下は会社のパソコンでおすすめCSSのページを探したり、自分のはてなブログを更新していたりと私と全く同じ事をしているもんですから、部下のブログを突き止める事は意外と簡単でした。

ただ上司に知られたら更新しにくいだろうと見つけた事は彼には伝えず、見守る事に・・・

 

彼のブログは特化ブログで普通に面白く、ブログ村に登録していましたので、毎日彼のブログ村ボタンをコッソリと押しながら記事を読んでいるうちに、いつのまにか彼のファンになっていました。

 

たまに「どお?ブログの収益化うまくいってる?」

 

等と広告が張られていないのを知ってるくせにトボケて部下に聞くと

 

「実は昨日もアドセンス審査に落ちてしまいました。」

 

と落ち込んでるのかと思ったら、勤務時間中にガシガシと過去記事を修正してたりしてなんか微笑ましいです。

それをバレないようにチェックして「早く更新して!一番に読ませて!ハリーハリー!」等と心の中で思ってる、ただの熱狂的なファンが彼の上司・・・不憫です。

 

 

そんでやっと今日「先月始めたブログで土曜日にアドセンス審査通ったよ」と水戸黄門の印籠ヨロシク伝えたところ

 

それを聞いた部下の表情が「素」⇒「ニヤケ(嘘だと思って)」⇒「え!(まさか?の驚き)」と3段階に変わっていくくらい相当驚いてくれました。

このリアクションを見たいが為にコッソリとやっていてほんと良かったです。

 

結局アドセンス審査に詳しいフリしてあおっていたら

「良かったら自分のブログ見てアドバイスください」

 

と言ってくれたので 

 

「えー!このブログ部下君だったの!?普通に面白くて読んでたよ」

とナチュラルにカミングアウトできました。

 

彼のブログの記事は既に45個もアップされていて、もうどうアドバイスしたらいいのか判りませんのでしたので、

「アドセンス審査は多分減点方式だから・・・そ、そういう事だ!」

とニュアンスだけで伝え、励ましておきました。

 

部下は

「なるほどなるほど・・・そういうことか・・・やっと意味がわかった!」

と独り納得していました。

素直すぎていつかアドセンスハラスメントで訴えられなければいいのですが・・・

 

ちなみに私のこのブログは部下には伝えていません。

彼のブログの人気が出てきたら、はてなスターをあげたり読者になるボタンでアピールしてチョットずつ近づいてみようと思います。

 

ぽんちゃんでした。